topimage

    2017-09

    9月。まだまだ暑いけどやっぱりもう夏とは違う… - 2017.09.09 Sat

    9月になったとたんに、一気に秋らしくなったように感じませんか?
    そうでない年もあるように思うので、今年はたまたまそうなのかなぁ。

    左手の手術後、まだ握力が元に戻らずもどかしいですが、いずれ回復すると
    検診では言われているので、焦らず淡々と気をつけながら製作を続けています。

    スピードダウンを補うべく工房に泊まり込んでの製作も週に何度か。

    夜なべをちょうど切りのいいところで終わらせずに、翌朝一番の作業を
    前夜の続きから始めたりするほうが、ちょうどいいウォーミングアップになる
    というのは、昔家具製作の会社で修行してた時先輩の職人さんたちから
    学んだちょっとした工夫。
    翌朝や休憩のあとなど、いきなり次の工程から始めるより勘違いや失敗が
    少なく能率的に次に進めるのです。やってみるとなるほどと思うことが、
    手を使うものづくりの仕事にはたくさんあるように思う。そういうのも
    一つひとつ、おもしろいなと感じるこの頃。




    この日の朝は日の出前に起き出して、鉋がけから始めました。
    まず刃を研いでからなんだけど、水に手を触れながら静かに集中していく
    のを感じて身体を動かしていくのは気持ちいいな。


    2017090814000084e.jpg

    支給された杉材でシェルフを製作中なのだけど、割れ、腐食、虫穴がもう
    たくさんあって補修だけで相当な時間がかかっちゃっています。
    これは接着剤と木の粉を練り合わせてパテを作って、穴を埋めているところ。
    補修はどうしたって目立ってしまうので、予め木使いを考えて木造りする工程で
    見えないところ、目立たないところにアラの部分を持っていくことが先ずは
    大事なんだけど、アラ対策じゃなくても木目の流れやバランスもあって、
    木取り工程は本当に時間がかかる。でもそこに時間をかけてあると、
    やっぱり出来上がったものの雰囲気が違う、、と思う。同じデザインのものを作ってもね。



    20170909115715b18.jpg

    これもまた別の仕事で作った杉材のドア。いい色の綺麗な柾目を接ぎ合せた無垢の板の建具。
    フレームで組んだものより木の存在感は、やはり圧倒的にこっちの方があると感じる。
    シンプルだけど気を使う部分が多くて時間がかかるし、材料も選ぶし、組んで作る建具よりも
    費用がかかることは多いんだけどね。


    ここはようやく完成が近づいた、地元材を使った家具や小物などの生活具を扱うお店の
    エントランス。もちろんこの杉材も取っ手の山桜も、三重県産の木。


    まだまだ年末までパンパンの製作予定。作って作って作りまくるよ。おっし。





    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://newforest4160.blog.fc2.com/tb.php/179-4b04275d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    台風の日曜日 «  | BLOG TOP |  » 平和元年

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (16)
    イベント (27)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR