topimage

    2016-12

    さよなら2016 - 2016.12.31 Sat

    公私ともいろいろあった2016でした。ほんとに激動、と言ってもいいくらいの。

    3月の子どもクラフト展や5月の棚展は本当に夢中で頑張りましたが、

    なんかもうずっと昔のことみたいに感じます。

    夏に始まったお店作りは僕の計画立ての甘さから途中で中断のまま。

    春以降に集中した大小の注文製作が押しに押して。

    心身共に相当厳しいところに追い込まれてしまった。

    そんな中、昨秋から病と闘っていた大切な友人画家がこの世界から旅立って

    目の前からいなくなってしまって。

    こういうのはいつでも突然なんだとまた思い知らされます。





    山桜のパーソナルチェア。

    シンメトリーに対になっていて並べるとごろ寝にうってつけのベンチ。

    壁の絵はその彼女の作品。

    201612312200500f1.jpg

    山荘といった趣きのK様宅に納めさせていただきました。@津市郊外の雑木林の中。

    ここで椅子に座って目の前の森を眺める。

    ストーブを焚いたらそちらに動かして炎を眺める。

    、、、んですって!


    2016123122005257a.jpg

    今年の最後の製作品、ケンポナシの2人掛けベンチ。

    長いことお待ちいただくことになって本当に申し訳なく思って

    でも焦る気持ちを消して落ち着いて丁寧に丁寧に仕上げました。

    ケンポナシは初めて使う 木だった。

    とても素晴らしくて一目惚れしてそのままゾッコンになってしまった。

    日本の木の良さもとても感じたケンポナシ。

    いい木ほど作る時間がかかるもの。

    見惚れもしながらじっくりやるからってことだね。。


    長かったようでやっぱり一年は あ っという間。

    今年もあと残り1時間です。

    来年もいろいろ盛り沢山な予定がギッシリと並んでいて賑やかそうだ。

    でも1つづつ目の前の作業に集中して丁寧に律儀に仕事するのみだ。

    それこそが木工の取り柄だから、とやるほどにそう分かる。

    健康で体が動くならずっと作りたいと思うよ。


    では皆様よい新年をお迎えください。


    2017もどうぞよろしく!



    2016123122005075b.jpg


    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (16)
    イベント (27)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR