topimage

    2016-10

    10月 - 2016.10.19 Wed

    ずっと雨続きだった9月。湿気による材料の膨張が著しく、木工製作には
    とても厄介な状況となっていました。加工仕口にストーブの温風を当てて
    縮むのを待ってから組み立てたりとかね。こんな時期には工房に除湿エアコン
    があったらなぁと思ってみたり。

    それでようやく秋晴れがやってきてこのところ一気に季節が移り変わったように
    感じる10月となりました。
    注文の製作がズルズル遅れてしまっていることもあり、篭ってひたすら手を動かす
    毎日です。

    この秋は椅子の製作が続きます。転びの加工や曲面成形、仕上げ、など工程一つひとつ
    に慎重さを要する椅子製作。テンポよく進む作り慣れた定番も、途中で考えることの
    多い新しいデザインの新作も、それぞれに面白くてやっぱり一番好きな椅子製作。

    9月の雨に苦労して作った定番のN-chairとテーブルが先週末にやっとこさ注文主様の
    お宅に無事搬入されました。累計製作数300脚を超えたかどうか、資料は残してあるから今度
    暇ができたら数えてみよう。通し番号でも焼印しておけばよかったかな、なんて
    そういうことちゃんと最初から考えて実行する余裕がなかったね。悔やむなぁ。。。。


    では今回のN-chair、チェリー材での製作風景を。これも途中からなんだけど…(^^;;




    20161019070912174.jpg

    20161019070913ce4.jpg

    20161019070914aa5.jpg

    20161019070915932.jpg

    20161019071005e00.jpg

    201610190710070fa.jpg

    20161019071008ba4.jpg


    さて続いて今はたまった小品のまとめ製作と並行しながら楡を使った新しいデザインの
    椅子とスツールを製作中。
    北海道産のこの楡はもう10年以上前に丸太で買ったもの。製材してからずっと寝かせて
    ついに出番です。
    出来上がったらまたブログアップしますのでお楽しみに!!
    っていうか、、、ずーーーっとお待ちいただいてる注文主の皆様方、本当に申し訳
    ございません。間も無くでございます、しばらく、今しばらくのお待ちを。






    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (17)
    イベント (28)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR