topimage

    2016-09

    喫茶店の看板と椅子 - 2016.09.15 Thu

    以前にもご紹介しましたが、伊勢神宮(内宮)前のおはらい町通りの喫茶店
    コーヒーさとう さんは僕にとって思い出の深いカフェです。

    以前の記事

    この度はこちらの看板製作を担当させて頂きました。






    真珠店の脇の階段を上がった2階にあるため、通りを歩く人にちょっと
    分かりにくいのではないかとの推察でしたが、さてかなり目立つこの看板たち、
    威力発揮となりますでしょうか。

    うんうん、きっとお客さん増えますよね!!

    友人のデザイナー小野聡子さん制作のかわいいイラストと文字。
    ドア看板の金具と立て看の重しを作った金属工芸チルコの前田くんが
    そのイラストと文字も描いてくれました。なんて多才な人なんでしょう…

    ということで、僕は板を作って折りたたみ立て看板の細工をしただけ
    なんですけどね。

    でもコーヒーさとうの店内は4人掛けのテーブル席が3つと3人掛けがひとつ、
    あとはカウンターの4席となっているのですが、今回は5人連れの方のご来店時などに
    使う小ぶりの椅子の追加製作となり、この2脚の椅子も作らせていただいたのでした。

    201609151317045a6.jpeg

    店内に置いた写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、搬入前の
    工房での記念撮影です。

    実はこの2脚、若いご佐藤さんご夫妻の佇まいをイメージしてデザイン
    をさせてもらって、自分としてはかなり二人の“感じ”を出せてると思ってます。
    それが本当かどうか確かめたい人は、是非お伊勢詣りを兼ねてコーヒーさとうに
    お出かけくださいませ!!




    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (16)
    イベント (27)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR