topimage

    2015-12

    グッバイ2015  - 2015.12.30 Wed

    2015年もあと1日です。
    本当にあっという間に過ぎたと感じるこの一年ですが、
    まぁ思い起こせばいろいろと盛り沢山で、楽しいことも
    悔しいことも激震のようなこともありました。
    こうして心穏やかに大晦日1日前の夜を過ごしていられる
    なんて奇跡のように感じます。。。。

    年内最後に納品させていただいた作品たち。
    目下あともう一歩まで来ているチェリーの食器戸棚が
    本当は今年中にお渡ししたかったのだけど。
    ここで焦ってもよくありませんで、年明けに仕切り直して
    キレイに仕上げたいと思います。(依頼主Yさまスミマセン、、、涙)



    前に超重量級とご紹介しましたブビンガのテーブルも無事に納めること
    が出来ました。搬入にご協力いただいたみなさま、本当にありがとう
    ございました。
    天板中央に埋め込んである陶板は海外のとても有名なタイル作家さんの
    作品だそうで取り扱いは慎重に慎重に。ホント緊張しました、、汗。

    2015123018064733c.jpeg

    20151230180648666.jpeg

    重厚なアフリカ材の次はとっても軽量な日本の杉材を使った
    収納家具の製作でした。勝手口の土間に設置して普段履きの
    スニーカーやワンちゃんのお散歩グッズや庭仕事の道具類、
    ジャガイモやタマネギのストック置き場として注文主さんの
    使い勝手を詳細に伺って設計製作させていただき、これも
    無事に現場取り付けしてさっそくご活用いただいている様子。
    こういう実用本位の具体的ご要望に合わせてする仕事も
    やり甲斐がすごくあって僕は大好き。

    201512301806354a8.jpeg

    20151230180643739.jpeg

    20151230180643369.jpeg

    エクステンションローテーブル、ですね。ソファの前に置いて使う
    センターテーブルとして普段はワイド1100ミリで、ご家族が揃う時に
    は1500ミリに拡張できます。
    そういえば昨年末もエクステンションテーブルを作っていたのだった
    と思い出しました。ときどきいただくご要望ですね。拡げて使う頻度や
    お部屋の広さ、などによっていろんなパターンを考えてプランをご提案
    しています。
    量産の工業製品では金物レールを使ったものが多いですが、僕は木のフレーム
    を組み合わせてスライドレールを作ってます。

    20151228233430ea7.jpeg

    こんな感じ。

    20151230180723e90.jpeg

    木目の繊細なのを選んだタモ材を拭き漆で仕上げて落ち着いた
    色目に。カタチはモダン意識して。

    20151230180722dad.jpeg

    やっぱり漆はいいね。笑

    では皆様どうぞ健やかに良き新年をお迎えください。

    来年も頑張ります。グッバイ2015 !!






    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (16)
    イベント (27)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR