topimage

    2015-11

    欅の座卓 - 2015.11.06 Fri

    材料支給、といって注文主の方所有の木を使っての製作依頼。
    注文家具製作の現場では時折あるケースです。

    この大きな欅の一枚板、それも2枚をお預かりしてお座敷机を
    作らせていただきました。

    手前の大きい方は1.2m×2.3m!板厚も70ミリです。
    杢の出てるような所謂銘木ではありませんが、すごい迫力で、
    当然相当な重さです。

    製作中に裏返したり、ちょっと位置を動かすのもチェーンブロック
    を使ってナントカって感じ。

    2015110609241939c.jpeg

    年輪幅の広い堅い欅で本当に体力勝負の製作でしたが、どうにか
    綺麗に仕上がりました。木目は大らかで伸び伸び。いいねこれも。
    オイルで拭いて完成!二つ並べてどうにか塗装室のキャパいっぱい。

    20151106092417ef5.jpeg

    注文主のお友達の皆さんにも手を貸していただき、
    先日納品させていただきました。

    6人掛かりで運び入れ無事に旧家の大広間に鎮座。ででーん!
    やっぱりこういう和の空間っていいな。
    年齢とともに和室が心落ち着くようになってくる、っていうのも
    あると思うけど、世の中全体としてもこの日本のオリジナルな
    美観はますます復権してくるように感じてるこの頃です。

    板を入手されてから丁寧に保管され計画通りにテーブルになって
    これからお仲間との酒宴や盆正月の一族集合の折の賑やかな時間
    に活用されて、この大欅もきっと本望だね。

    20151106092143ae6.jpeg


    そして日本の欅の次に工房にやってきたのは、なんとこれが
    アフリカ材のブビンガでした。
    育った彼の地の気候を感じさせる重厚で濃密な美しさです。
    勿論これも半端な重さではありません。

    チェーンブロックで吊り、上げ下げして組み立てたところ。
    これから天板の表面加工で、完成にはまだもう少し時間がかかります。
    注文主の方のあのお部屋に納めるの、、楽しみだなぁ。

    20151106092145052.jpeg







    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (16)
    イベント (27)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR