topimage

    2014-12

    2014 年末 - 2014.12.30 Tue

    12月30日。
    大晦日が明日に迫る今日、年内納品のお約束を無事に果たしました!

    いやいや、ギリギリもいいところ。こういうのを無事に、なんて言っているようだから
    いけないのですね、、、反省、反省(汗)

    20141230211823952.jpg

    赤松の一枚板を漆で仕上げた座卓。普段は和室に置かれるご予定とのことでした。
    サイズは、720×1060×h 330 です。

    201412302118298d5.jpg

    板脚を折り畳むとh 100になります。親しい顔ぶれでくつろいで呑む時の酒卓や
    花を活ける置き床にも使えそうです。

    2014123021563136e.jpg

    明るくて気持ちのいいお座敷において頂きました。

    20141230215628de4.jpg

    畳の暮らし、、いいなぁ。


    お次はチェリーのTVボード。



    w 2400の大きさ。ズッシリ目の詰まった良材で、重いのなんの、、、
    10日ほど前に完成した津市内のお宅に納めさせていただきました。

    そしてまだまだ、、

    このTVボードの前に置かれるリビングテーブルなのですが、これがなんと、、、

    20141230211858a2f.jpg

    900×1300×h 350

    20141230211859696.jpg

    900×1800×h 350

    20141230211903685.jpg

    900×1300×h640

    20141230211903f72.jpg

    900×1800×h 640

    、、、というふうにご要望はサイズと高さが4通りに使えるエクステンションテーブル
    を、ということだったのでした。内外二重の枠がスライドしてスムーズに動き、かつ強度も
    要求されるという繊細な工作で時間がない中けっこう大変でしたが、どうにかバッチリ
    出来上がってやれやれ。

    お客様にもとても気に入って頂け、本当にやれやれ尽くしの2014の年末でした。

    それにしても確か昨年末も言ってたような気がしますが、本当は余裕で仕事納めをして
    ゆっくり1年を振り返ったりしたいものなんだけどね。

    結局毎年バタバタの暮れを駆け抜けて、気がつけば年が明けているということの繰り返し
    です、、、

    でもまぁこうして一つ一つの家具を夢中で作って過ぎて行く1年1年があることには
    ただただもう感謝の気持ちでいっぱい。来年もとにかく何は無くとも先ずは健康。そして
    気力十分な製作の日々を送れるといいなぁ。ほんと、望むものはただそれだけです。

    皆様もどうか元気で素敵な新年をお迎えくださいますよう。

    2014 ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします!!













    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (16)
    イベント (27)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR