topimage

    2014-11

    杢タモの椅子 - 2014.11.30 Sun

    朝一度止んでいた雨が午前いっぱいまた激しくなってどうなるかと
    思いましたが、午後になって準備を始めるとピタと上がり、さて積み込んで
    出発した途端キラキラと陽が射し始めたのでした、、、
    いやぁ、ホント搬入日のお天気にはいつも気を揉みます。

    昨日無事に搬入させていただいた杢タモのくつろぎ椅子。
    昨年のVOLVOX椅子展に新作として出したものを今回また追加で
    ご注文頂いたのが始まりでした。

    工房展以降時おり受注製作して人気アイテムになりつつあるので、
    これ用に胡桃、メープル、チェリーなどが粗木取りしてあったのですが、
    今回は和室でお使いいただくとのことで、デザインと材質も少しアレンジ
    しましょうということになったのでした。

    そうして木材に相当な知識をお持ちのお客様と使用する材について打ち合わせを
    重ねている折、工房の材料庫の奥で長い間冬眠中(?)だったタモの杢板2枚が
    目に止まり、是非この板で!となった次第です。

    これ、です。 凄いの一言、というより思わずl無言になるほどの銘木でしょ。

    2014113009305970d.jpg

    こちらも相当気合いを入れてデザインと製作をさせていただき、こんな形の椅子に
    生まれ変わりました。

    20141201023540446.jpg

    201411300902290b1.jpg

    20141130090228679.jpg

    20141130090228881.jpg

    やっぱり使う木により「作る」ということを担うこちらも変化することを
    改めてとても実感したこの椅子。
    思い出深い仕事のひとつとなりそうです。

    ありがとうございました。
    '
    20141130090231772.jpg





    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (17)
    イベント (28)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR