topimage

    2014-01

    新年2014スタート - 2014.01.06 Mon

    皆様、新年明けましておめでとうございます!
    今日から仕事始めの方々も多いと思います。今年も頑張って参りましょう!!

    弊工房はもう、3日からの始業。新年早々の打ち合わせや図面描きが続いてましたが、昨日から
    やっと製作が始められて、しばらくぶりだとやっぱり木に触ってるのはいいなぁと思います。



    さて、ちょっと改まって年の初めに思うことを。(暮れにもブツブツ言ってたからクドい
    んですけどね、、、)
    2011年の震災以後ずっとこの日本は不安定な状態が続いているように僕には感じられます。
    自由経済や民主主義の根本的な不完全さが表面化して、いろんな対立が粗い波を立てていて
    ますます心の余裕をなくしてしまってる人が増えている感じです。
    僕もいろいろと考えますが、どうしようもない人間の難しさに行き当たるばかりのように感じて、
    疲れてしまうことも多いこの頃です。
    そんな中、ますます木工の作業に癒されるのを実感するし、
    木のそういう力を誰かと共有したくて、綺麗な家具をつくりたいという気持ちも、
    より切実になってきているように思います。
    でも、こんな気持ちで向き合える仕事が自分にはあるのが何より幸せなことだと、
    年を経る毎に感謝の気持ちをおぼえることも多くなりました。
    今年もすべてのめぐり合わせにポジティブに、ひとつひとつの製作を丁寧にやっていきたい
    と思っています。自分のささやかな家具作りの仕事がこの世の中の何かいい方向への流れや
    誰かの幸せに繋がることを信じたいです。

    さて、お昼の休憩の後は新しいデザインのダイニングチェアーの原寸図描きです。

    20140106122819a69.jpg

    ではでは、本年もどうかよろしくお願い申し上げます!









    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (17)
    イベント (28)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR