topimage

    2013-05

    円卓製作後半~完成まで。 - 2013.05.17 Fri

    5月前半は1040ミリ径の円卓を受注製作。

    家具の製作のざっとした工程は、粗木取り→木造り→墨付け→加工→成形→仕上げ→塗装と
    なっていてこの全工程を一度ちゃんとというか、本当は毎回写真に撮って残しておけたらなぁ
    と思いはするものの。

    今回はこれでもがんばって途中から。せっかくなので開陳いたします・・・


           R0016083_convert_20130517083225.jpg

    45ミリ厚のミズナラの板を40ミリに仕上げ、三枚はぎ合わせて丸く成形し、これは木端のペーパー
    がけ工程。成形は型に合わせてルーターという機械でくり貫くという感じなんだけど、それを滑らかに
    仕上げるのはざっくり刃物タッチにするのも、ツルツルスベスベタッチにするのもいづれもかなりの
    時間がかかる手作業。

    ツルスベの今回はサンドペーパーを外径に合わせた当て木にあてがい擦ること約1時間、
    電動サンダーでやるのとは全然違う品のある仕上がりへのこだわりから、ここはもうひたすら手作業。
    気分に合わせて音楽かけてたり、黙々と空っぽになってたり、とにかくマシンになってやる、、、


        R0016089_convert_20130517083949.jpg

    天板の裏側に空けた蟻穴のアップ。なんか企業秘密を公開する気分だな・・・


            R0016090_convert_20130517084826.jpg


    こちらが脚部の上に取り付けられたオスになるほうの蟻ビット。
    天裏の蟻穴にスライドしつつ吸い付いて天板の反りを防ぐ“送り蟻”。完成後も季節ごとに
    伸縮を繰り返す木の家具造りに必須の技術。


        R0016092_convert_20130517090102.jpg

    取り付け完了。支点になる片端のみネジ止めにして、何かあったときのための着脱可になっています、、、


          R0016108_convert_20130517090338.jpg

    送り蟻桟の付いた脚部と組み上げてからが最後の天板仕上げ削り。無垢材テーブル作りのメーンイベント(?)
    樹齢100~200の木との縁を感じつつ、、、やっぱり一番気持ちの入る作業。
    今回のミズナラはかなり堅いやつでなかなか大変だった。何度も鉋の刃を研いで水拭きしながら削ります。


    木、鉄、石、、、僕。 木工家と木との対話、ってつまりこういうことなんだと思う。


    そして最後に恒例の完成記念撮影!注文主のN也さんに似て頼もしいどっしり君だな^^

       R0016231_convert_20130517090726.jpg
        1040㎜径×310H ミズナラ オイルフィニッシュ 参考価格¥200,000








    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (16)
    イベント (27)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR