topimage

    2017-09

    台風の日曜日 - 2017.09.17 Sun


    台風18号が接近中…の割には全く静かな日曜日。
    もう鹿児島県に上陸したらしく、これから日本を縦断する予報だけど
    今はまだ全くの無風、雨なし。

    外は暗い森の湿った気配。窓を閉め切ってシャットアウトしてるとほんとに
    シーンと空気が止まってしまうけど、これが妙に気持ちが落ち着いて
    居心地悪くなくて。こころがペターっとして手だけが動いている、目的に
    向かって淡々と。そんな感じ。

    木工作家にもいろんな人がいて、いつも一定のテンションでコツコツ作るタイプの
    人なんかは、きっととても物作りに向いているのだ、僕などは、あれこれ気が多いし
    気分屋で熱中して勢いで体力の限り突っ走り、、、少なくとも良い職人ではない気がする、、
    まぁでも仕方ないね、きっと生まれつきの資質だから、、きっとそれなりの良さもあるさ、、、
    なーんてことが頭の中にぼんやり浮かんだりもして。

    でもね、やっぱり長いこと物作りをしていると、こんな落ち着いたテンションの日だってあるし、
    コツコツと仕事が進む時だって意外とあるのだ。
    職業ってすごいなと思う。毎日やってるうちに心も体つきも適応させてしまうんだなぁ。

    たぶん自然素材の手仕事ってみんなそうだと思うけど、
    木工の技術は素材である木の性質に対応しながら洗練されてきたということを、
    毎日木を切ったり削ったりしながらつくづく思う。
    例えば、組み立てるときのホゾと穴はキツめに作って叩き込むと繊維が圧縮されて組まれる
    からとてもしっかり接合される、とかね。これはキツ過ぎると割れちゃうので、よく木を見て
    ね、硬い木は組み入れる前にげんのうで叩いて圧縮してからするとか、樹種によって、また
    同じ丸太でも繊維の状況は場所ごとに違うので、本当に一つ一つの工程を木の状況に合わせて
    加減しながらやっていくことが要求されたりとか。

    確かに面倒な素材ではあるけど、そういった木の特性に合わせて完成した技術や、熟練した
    技術者が木を見て一瞬で特性を見抜く勘、あるいは美的センスが、一つひとつの木を見れない
    量産方式では決して作ることができない丈夫で長持ちする、そして美しい作品を作り出す
    ということは、まだまだ現実としてあると感じてる。
    事業化されて量産方式が持ち込まれて作られた木の家具は見たらすぐ分かるし、
    値段の安いものについては、5年後には間違いなく粗大ゴミになりそうな酷いものもよくあります。
    何十年もかかって育った木が、ほんと勿体無いよね。


    201709171722425f1.jpg

    セパレート飾り棚の上置きが倒れないよう、また上下の伸縮の差に対して動くように、送り蟻で
    接合することに。これはその下準備で電球の熱で雇い蟻の取り付けホゾを縮めているところ。
    このあと玄能で叩いてさらに縮めてから打ち込みます。それでちょうど良いキツさになるように
    作ってあるのだけど、こういう技術を普通に使ってるのって今や工房の家具作家たちくらいのもの
    だろうね。こんな木工の文化がこの先も引き継がれるように、そのためにはこの手間に見合った
    魅力のあるいい家具を作らないといけないってことだね。おーっし、がんばろっと。









    9月。まだまだ暑いけどやっぱりもう夏とは違う… - 2017.09.09 Sat

    9月になったとたんに、一気に秋らしくなったように感じませんか?
    そうでない年もあるように思うので、今年はたまたまそうなのかなぁ。

    左手の手術後、まだ握力が元に戻らずもどかしいですが、いずれ回復すると
    検診では言われているので、焦らず淡々と気をつけながら製作を続けています。

    スピードダウンを補うべく工房に泊まり込んでの製作も週に何度か。

    夜なべをちょうど切りのいいところで終わらせずに、翌朝一番の作業を
    前夜の続きから始めたりするほうが、ちょうどいいウォーミングアップになる
    というのは、昔家具製作の会社で修行してた時先輩の職人さんたちから
    学んだちょっとした工夫。
    翌朝や休憩のあとなど、いきなり次の工程から始めるより勘違いや失敗が
    少なく能率的に次に進めるのです。やってみるとなるほどと思うことが、
    手を使うものづくりの仕事にはたくさんあるように思う。そういうのも
    一つひとつ、おもしろいなと感じるこの頃。




    この日の朝は日の出前に起き出して、鉋がけから始めました。
    まず刃を研いでからなんだけど、水に手を触れながら静かに集中していく
    のを感じて身体を動かしていくのは気持ちいいな。


    2017090814000084e.jpg

    支給された杉材でシェルフを製作中なのだけど、割れ、腐食、虫穴がもう
    たくさんあって補修だけで相当な時間がかかっちゃっています。
    これは接着剤と木の粉を練り合わせてパテを作って、穴を埋めているところ。
    補修はどうしたって目立ってしまうので、予め木使いを考えて木造りする工程で
    見えないところ、目立たないところにアラの部分を持っていくことが先ずは
    大事なんだけど、アラ対策じゃなくても木目の流れやバランスもあって、
    木取り工程は本当に時間がかかる。でもそこに時間をかけてあると、
    やっぱり出来上がったものの雰囲気が違う、、と思う。同じデザインのものを作ってもね。



    20170909115715b18.jpg

    これもまた別の仕事で作った杉材のドア。いい色の綺麗な柾目を接ぎ合せた無垢の板の建具。
    フレームで組んだものより木の存在感は、やはり圧倒的にこっちの方があると感じる。
    シンプルだけど気を使う部分が多くて時間がかかるし、材料も選ぶし、組んで作る建具よりも
    費用がかかることは多いんだけどね。


    ここはようやく完成が近づいた、地元材を使った家具や小物などの生活具を扱うお店の
    エントランス。もちろんこの杉材も取っ手の山桜も、三重県産の木。


    まだまだ年末までパンパンの製作予定。作って作って作りまくるよ。おっし。




    3月と4月あれこれ - 2017.04.02 Sun

    しばらくご無沙汰してしまっているうちに、季節はすっかり春に。



    20170402095420c4a.jpg

    欅の一枚板の座卓。広い部分は二股部分のスライスで
    幅1,100くらいの大板でした。元のほうが狭くなってて
    700足らずと変則的なカタチのローテーブルに。

    201704020954224a4.jpg

    二股の一方は芯持ちで、やっぱり割れがきてました。
    ここは象嵌で全部埋めてしまいました。

    201704020954239fa.jpg

    新築の離れに搬入。窓の外には大きなソメイヨシノ。
    そう、お花見の宴に間に合うようにとのご要望でした。
    3月の初めに余裕の納品をして開花を待つの図。
    そろそろ咲き始めてるかな〜

    20170402095425189.jpg

    知り合いの方から、農場の一角にあった大きな楠を伐採することに
    なったので家具の材料になりませんか?という問い合わせ。
    なりますよー!!っと即答していただきに行きました。

    20170402095427f59.jpg

    元が極端に広がり、全体にうねうねと南方の木の躍動感。
    製材を待ちます。
    早く挽きたいな。たのしみ!

    2017040209544927e.jpg

    そして3月はずっと檜の収納家具を製作中。仕入れた25ミリの上小節の板が
    工房内に山と積まれました。

    2017040209545642c.jpg

    粗木取りして、、、

    20170402095457d0a.jpg

    、、、削っていきます。
    工房は檜の芳香でいっぱいに。

    201704020954597e7.jpg

    本や資料の整理棚をいくつか作らせていただいております。

    20170402095456f16.jpg

    引き出しの把っ手だけはムクノキを使っています。
    粘りがあって割れにくい、折れにくい、、、
    把っ手や椅子の脚に長所が活かされるはず。
    でも木目もとても綺麗です。

    20170402095522b44.jpg

    檜の製作まだまだ続いて4月突入。
    夏に向けてますます忙しい毎日が続きます。

    ゆっくりお花見したいなぁ、、、

    さよなら2016 - 2016.12.31 Sat

    公私ともいろいろあった2016でした。ほんとに激動、と言ってもいいくらいの。

    3月の子どもクラフト展や5月の棚展は本当に夢中で頑張りましたが、

    なんかもうずっと昔のことみたいに感じます。

    夏に始まったお店作りは僕の計画立ての甘さから途中で中断のまま。

    春以降に集中した大小の注文製作が押しに押して。

    心身共に相当厳しいところに追い込まれてしまった。

    そんな中、昨秋から病と闘っていた大切な友人画家がこの世界から旅立って

    目の前からいなくなってしまって。

    こういうのはいつでも突然なんだとまた思い知らされます。





    山桜のパーソナルチェア。

    シンメトリーに対になっていて並べるとごろ寝にうってつけのベンチ。

    壁の絵はその彼女の作品。

    201612312200500f1.jpg

    山荘といった趣きのK様宅に納めさせていただきました。@津市郊外の雑木林の中。

    ここで椅子に座って目の前の森を眺める。

    ストーブを焚いたらそちらに動かして炎を眺める。

    、、、んですって!


    2016123122005257a.jpg

    今年の最後の製作品、ケンポナシの2人掛けベンチ。

    長いことお待ちいただくことになって本当に申し訳なく思って

    でも焦る気持ちを消して落ち着いて丁寧に丁寧に仕上げました。

    ケンポナシは初めて使う 木だった。

    とても素晴らしくて一目惚れしてそのままゾッコンになってしまった。

    日本の木の良さもとても感じたケンポナシ。

    いい木ほど作る時間がかかるもの。

    見惚れもしながらじっくりやるからってことだね。。


    長かったようでやっぱり一年は あ っという間。

    今年もあと残り1時間です。

    来年もいろいろ盛り沢山な予定がギッシリと並んでいて賑やかそうだ。

    でも1つづつ目の前の作業に集中して丁寧に律儀に仕事するのみだ。

    それこそが木工の取り柄だから、とやるほどにそう分かる。

    健康で体が動くならずっと作りたいと思うよ。


    では皆様よい新年をお迎えください。


    2017もどうぞよろしく!



    2016123122005075b.jpg

    10月 - 2016.10.19 Wed

    ずっと雨続きだった9月。湿気による材料の膨張が著しく、木工製作には
    とても厄介な状況となっていました。加工仕口にストーブの温風を当てて
    縮むのを待ってから組み立てたりとかね。こんな時期には工房に除湿エアコン
    があったらなぁと思ってみたり。

    それでようやく秋晴れがやってきてこのところ一気に季節が移り変わったように
    感じる10月となりました。
    注文の製作がズルズル遅れてしまっていることもあり、篭ってひたすら手を動かす
    毎日です。

    この秋は椅子の製作が続きます。転びの加工や曲面成形、仕上げ、など工程一つひとつ
    に慎重さを要する椅子製作。テンポよく進む作り慣れた定番も、途中で考えることの
    多い新しいデザインの新作も、それぞれに面白くてやっぱり一番好きな椅子製作。

    9月の雨に苦労して作った定番のN-chairとテーブルが先週末にやっとこさ注文主様の
    お宅に無事搬入されました。累計製作数300脚を超えたかどうか、資料は残してあるから今度
    暇ができたら数えてみよう。通し番号でも焼印しておけばよかったかな、なんて
    そういうことちゃんと最初から考えて実行する余裕がなかったね。悔やむなぁ。。。。


    では今回のN-chair、チェリー材での製作風景を。これも途中からなんだけど…(^^;;




    20161019070912174.jpg

    20161019070913ce4.jpg

    20161019070914aa5.jpg

    20161019070915932.jpg

    20161019071005e00.jpg

    201610190710070fa.jpg

    20161019071008ba4.jpg


    さて続いて今はたまった小品のまとめ製作と並行しながら楡を使った新しいデザインの
    椅子とスツールを製作中。
    北海道産のこの楡はもう10年以上前に丸太で買ったもの。製材してからずっと寝かせて
    ついに出番です。
    出来上がったらまたブログアップしますのでお楽しみに!!
    っていうか、、、ずーーーっとお待ちいただいてる注文主の皆様方、本当に申し訳
    ございません。間も無くでございます、しばらく、今しばらくのお待ちを。





    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Yoichiro Yuda

    Author:Yoichiro Yuda
    家具工房NEW FOREST
    木工職 油田陽一朗
    〒514-2104
    三重県津市美里町家所4324
    TEL/FAX:059-279-3887

    カテゴリ

    家具工房NEW FORESTについて (1)
    作品の紹介 (0)
    テーブル (14)
    椅子 スツール (12)
    ベンチ (3)
    ワークデスク (2)
    キャビネット チェスト (7)
    TVボード (2)
    シェルフ (3)
    ベッド (1)
    その他 小物 (6)
    製作雑記 (52)
    四方山Essay (16)
    イベント (27)
    Volvox (17)
    未分類 (0)
    プロジェクト (1)

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSリンクの表示

    FC2カウンター

    QRコード

    QR